人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

『死』というのは『眠り』の兄弟   

2011年 03月 01日

『死』というのは『眠り』の兄弟_b0184727_2022322.jpg

心に響いた本ってありますか?


私は
思春期に読んだものに

かなり人格形成を左右されていて

その中でも

オスカー・ワイルドの
【幸福な王子】と
【サロメ】には

かなり影響を受けました(´人`)


ちなみにテレビで拝見したのですが

【GOSICK】等の作者・桜庭一樹さんも
【幸福な王子】を大切に読まれているらしく

勝手に嬉しくなっていました(*´人`)


オスカー・ワイルド自身の人生もものすごくアレですし
耽美・退廃・懐疑的な作品が好きなら通る道なのでしょうか。


内容をご存知ない方は
ふたつとも有名なので
ググってみてください。

興味を持ったら
本で読んでみて欲しいです。


話は変わりますが

私はそんな
【影響を受けた本】を
お風呂で読んだりして全然大切にしません。

とにかく集中できる環境で
没頭して読んであげるのが
本に対する一番の愛情

というのが持論です(`´)

読めなくなったら
また新しく買います。


今は
このブログもそうですが
ネット上での読み物ばかりで

本を読む行為を忘れがちですが


画面で読むのと
本で読むとでは
やっぱり心に響く度合いが違うと思うのです。

by midori-fukasawa | 2011-03-01 20:22

<< 癒し系女子 私が妖怪だった頃 >>